#ISSUE05
2019.08
北海道最大級のゴルフリゾート復興を期にリニューアル
8月の平均気温は約21度、湿度も低く、快適なプレー環境が整っている北の大地、北海道。広大な土地を活かした大規模なゴルフ場が多い中、北海道胆振地方に位置する「苫小牧ゴルフリゾート72」では、道内最大級を誇る4コース72ホールでのプレーが楽しめます。
#ISSUE05
2019.08
01 道内有数のスケールを誇るアクセス抜群のゴルフリゾート
新千歳空港から車で約20分、札幌市内からでも道央自動車道経由で約45分とアクセスのいい「苫小牧ゴルフリゾート72」。
名前が示す通り、バラエティ豊かな72ホールを整備しています。初心者からアスリート、接待までシチュエーションによって幅広い楽しみ方ができるため、国内はもちろん、海外から訪れるお客様も多く、プレイヤーに合わせたコース選びができるのも支持される理由です。
北海道ゴルフの魅力は広大で豊かな自然を活かしたコース設計。エゾマツやクヌギの林に囲まれるコースでプレーしていると、時折、キタキツネやエゾリス、エゾシカなどが顔を出します。
02 北海道胆振東部地震からの復興を機にリニューアル
2018年9月6日の未明に起きた北海道胆振東部地震。「苫小牧ゴルフリゾート72」がある地域でも震度6弱の揺れを観測し、クラブハウスの天井が落ちる被害などが発生しました。
「幸い、スタッフにけが人はなく、コース内にも被害がなかったため、震災から1週間で営業を再開しました」と話すのは小沢純支配人。レストランは使用できなくなったため、コンベンションホールで食事を提供するなどして緊急対応しました。
この復興を機にゴルフ場のリニューアルプロジェクトがスタート。開業45周年を迎える2019年は、クラブハウスのリニューアルをはじめ、新たな歴史を刻むアニバーサリーイヤーとなりました。
03 開放的なテラス席でジンギスカン北海道らしい食文化体験
クラブハウスの2階に位置する新しいレストランは、空港のラウンジのようにゆっくりと語らうことのできる空間づくりを目指しました。広大なゴルフ場を見渡せる、明るく開放的なテラス席も新設。
「北海道には日常的にバーベキューを楽しむ食文化があります。おいしいジンギスカンと共に、北海道らしさを体験していただきたいという思いから、テラス席でのジンギスカン提供を始めました」
実際に食べ歩き選び抜いたというこだわりの生ラムに加え、北海道の新鮮な海産物も楽しめます。
大自然の心地良い風を感じながら味わうジンギスカンとビール。解放的な雰囲気の中でおいしさもひとしおです。
04 個性豊かなコースはもちろん行き届いたサービスにもご注目
国内では珍しく、男女ともにプロゴルフの大会が開かれた実績のある「苫小牧ゴルフリゾート72」。
数々のツアーの舞台となったハイクラスな南コース、長距離のホールが多いアスリート向けの東コース、初心者にもおすすめセルフプレーの西コース。それぞれで北海道らしい雄大な景色と爽やかな空気の中、快適なラウンドを満喫。プレー後は、広い大浴場やサウナでゴルフの疲れを癒やしていただけます。
「開業45周年の感謝を込め、これからもお客様に素敵な時間を過ごしていただけるよう、コースメンテナンスなど環境作りはもちろん、スタッフの対応などサービス面でもより一層努力していきます」と小沢支配人。これからもお客様とともに、50周年、60周年へと歴史を刻んでいきたいと意気込みます。
1日8組限定!テラスレストランでお楽しみいただける ジンギスカン食べ放題プラン
苫小牧ゴルフリゾート72
新千歳空港から約20分。全国屈指の4コース・72ホールの壮大なスケールで、ビギナーからシニアまで、あらゆるレベルに合わせたコースがあります。北海道の雄大な自然の中で、ゴルフの楽しさに出会えます。