本文へ移動

グランビレッジ

全国のグランビスタグループ施設を、お得にお愉しみいただける
グランビスタ メンバーシップ「グランビレッジ」。
入会金・年会費は無料。ご登録当日からお使いいただけます。

#ISSUE31

2026.01

鴨川シーワールド開業55周年イベント「55th Anniversary Year」

2025年に開業55周年を迎えた鴨川シーワールド。数々の記念イベントの開催や限定グッズを展開し、盛り上がりをみせています。ひときわ目を引く、全長約130cmの「“てっぱつ”シャチぬいぐるみ」の開発秘話など鴨川シーワールドの55周年にかける想いに迫ります。

#ISSUE31

2026.01

01 55周年を迎えた水族館 鴨川シーワールドの取り組み

千葉県にある水族館テーマパーク「鴨川シーワールド」。グランビスタ ホテル&リゾートの基幹施設で、1970年10月1日の開業から55周年の節目の年を迎えました。

現在は約800種11,000点もの水生生物を飼育しており、なかでも一番の人気を誇る生き物は、海の王者・シャチ。鴨川シーワールドは日本で初めてシャチの飼育に挑戦した水族館として知られ、1998年には日本初となる飼育下でのシャチの繁殖に成功させました。

開業時より続くシャチのパフォーマンスも魅力のひとつ。その巨体から繰り出されるダイナミックなパフォーマンスは、訪れる人を魅了し続けています。

そんな鴨川シーワールドでは2025年4月1日から2026年3月31日まで、1年をかけて55周年記念イベント「55th Anniversary Year」を開催しており、55周年を記念して作られたロゴは、シャチの凛々しいジャンプをモチーフにしたデザインで、いつまでも健康にそしてダイナミックな感動をお届けできるようにとの願いが込められています。

02 丸1年にわたって55周年記念イベント「55th Anniversary Year」を開催

4月1日から始まった「55th Anniversary Year」では、周年ロゴが入った記念グッズや館内のレストランでの記念メニューの販売だけではなく、新しい公式テーマソングが生まれ、さらにはアーティストコラボによる新フォトスポットが3カ所に登場するなど、まるでお祭りのようなにぎわいが現在も続いています。

イベントの企画を担当したマーケティング課の中澤寿雅課長は、次のように話します。

「5年前の2020年に節目となる50周年を迎え、その時もさまざまな企画を用意していたのですが、新型コロナウイルス感染症による外出自粛の真っただ中でしたので、お客様に楽しんでいただく機会がありませんでした。ですから今回の55周年では、5年前から我慢していた『お客様に楽しんでいただこう』という思いが爆発したと言えます。1年間、館内のどこへ行ってもお祭りのように盛り上がっている状態を作りたいと思って企画しました」

ちょうど55周年を迎えた2025年10月1日には、館内の2か所に、お客様がお祝いのメッセージを書いたシールを貼り付けられるメッセージボードが登場。1か月間限定で設置したところ、あっという間にメッセージで埋め尽くされました。

「たくさんの方が応援メッセージや素敵なイラストを描いてくださって、メッセージボードがすぐに埋まって交換が相次ぐという想像以上の反響をいただきました。設置期間は終わったのですが、キャストが業務を行う管理棟の廊下に飾り、日々の励みにさせていただいています」

03 記念グッズの目玉商品「“てっぱつ”シャチぬいぐるみ」の名は、地元の房州弁が由来

数ある55周年記念グッズの中でもひと際目立つのが、今回の目玉商品である全長約130cm、重さ約7.2kgと巨大な「“てっぱつ”シャチぬいぐるみ」です。商品開発を担当した売店課の三神妙子課長に話を聞きました。

「実は2024年から、全長約170cm、重さ約12kgとさらに大きい『BIGシャチぬいぐるみ』というグッズを販売していて、とても好評だったのですが、お客様から『1人では抱えられない』というご意見をいただいていました。そこで、大人1人でも抱えられる程度のサイズのシャチのぬいぐるみを作ろうと思い、今回の『“てっぱつ”シャチぬいぐるみ』を開発したのです」

ただ、商品コンセプトは決まったものの、ネーミングが難航。雑談の中で出てきたアイデアが、南房総の方言である房州弁でした。

「『房州弁では大きいは何と言うんだったっけ?』という話になった時に、『てっぱつ』と答えるとみんなが面白がってくれて。最上級に大きいは『すてれっぱつ』なのでその話もすると、じゃあ『BIGシャチぬいぐるみ』は『すてれっぱつ』だねと盛り上がり、自然な流れで名前が決まっていきました」

2025年7月に「“てっぱつ”シャチぬいぐるみ」が発売されると同時に、「BIGシャチぬいぐるみ」も「すてれっぱつシャチぬいぐるみ」へと改名されました。しかし、お客様の中には、「てっぱつ」「すてれっぱつ」と聞いても、どういう意味なのかピンとこない方も。

そこで地元出身のベテラン男性スタッフ2人に協力してもらい、「てっぱつ」「すてれっぱつ」の言葉の意味を解説する動画を作成。売店で流したところ、「わかりやすい」とお客様にも大好評。YouTubeの「鴨川シーワールド」公式チャンネルでも、この動画を視聴可能です。

04 55周年記念グッズは公式オンラインストアでも購入可能!

まだ55周年の盛り上がりは続いていますが、中澤課長は、すでに5年後の60周年記念イベントについて思いを巡らせています。

「今回の55周年イベントではかなり自由に企画させてもらったのですが、それでもまだまだ実現できなかったアイデアがあります。これからブラッシュアップして、60周年ではさらにお客様に楽しんでいただけるイベントを実現したいですね」

「55th Anniversary Year」は2026年3月31日(火)まで。
今回ご紹介しました「“てっぱつ”シャチぬいぐるみ」をはじめとする55周年記念グッズは、鴨川シーワールド公式オンラインストア「Orca Shop(オルカ ショップ)」でも購入できます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seaworld-orcashop/

55周年ロゴとラメ入りバックプリントが豪華な仕様のTシャツや、耐水・UV仕様で色々なアイテムに貼り付けられるステッカーのほか、親子のシャチとベルーガの刺繍がポイントのふわふわなマイクロハンカチセットなど、定番からユニークなものまで多彩なアイテムをご用意。

ぜひこの機会に、鴨川シーワールドの55周年限定アイテムをチェックしてみてください。

鴨川シーワールド

800種11,000点の川や海の生き物を展示。海の王者シャチをはじめ、イルカ、アシカ、ベルーガ4つのパフォーマンスが大人気!海の仲間たちとの楽しい癒しのひと時をお楽しみください。

【房州弁】てっぱつシャチぬいぐるみ|鴨川シーワールド55周年限定販売!

地元出身のベテラン男性スタッフ2名が、「“てっぱつ”シャチぬいぐるみ」「すてれっぱつシャチぬいぐるみ」を見ながら、房州弁で会話を繰り広げます。全編にわたって解説のテロップが出るので、これを見れば房州弁マスターになれるかも!?

鴨川シーワールド公式オンラインストア
「Orca Shop(オルカ ショップ)」

55周年記念グッズなど、鴨川シーワールドのオリジナルグッズを来館しなくても購入できるオンラインストア。「“てっぱつ”シャチぬいぐるみ」も「すてれっぱつシャチぬいぐるみ」も購入可能です。