#ISSUE03
2019.03
開業85周年を祝う深紅の北海道スイーツ
『札幌グランドホテル』が開業85周年を迎え、節目の年をお祝いする記念スイーツの、パティシエたちがスイーツに込めた思いから、完成までの道のりをご紹介。
#ISSUE03
2019.03
01 開業85周年を華やかに彩る新しいスイーツ作りがスタート
北海道初の本格的洋式ホテルとして1934年に誕生して以来、街の発展を見守ってきた『札幌グランドホテル』。「料理は豊富なる北海道産の食材を充分利用し、続々来遊する都人士(とじんし)をあっと言わせる積りであります」という設立趣旨書の言葉どおり、今も北海道の魅力を発掘し、新しい食文化を発信し続けています。
2019年にホテル開業85周年を迎えるにあたり、記念すべきスペシャルスイーツの開発が決定。「Best Pastry 2018 世界にひとつだけのスイーツ from北海道」でご指導いただいた、アジアNO.1パティシエの成田一世氏監修のもと、高田パティシエが現場を任されることになりました。
02 イメージを膨らませるため新宿の「サロン・デュ・ショコラ」へ
伝統を守りながら、新しい価値を発信するスイーツとは。そのヒントを探すため、高田パティシエは2019年1月に東京で開催された「サロン・デュ・ショコラ」を訪れました。
「印象に残ったのは、ルビーカカオで作られたピンク色のチョコレートです」と、天然色に注目した高田パティシエ。同行した若手パティシエも、「スパイスが効いたチョコレートの、製造工程に興味が湧きました」と目を輝かせます。
天然色の美しさとスパイスが香る大人の味わい。最新チョコレートに刺激をもらい、さらにイメージを膨らませます。
03 材料にもひと手間かけた深紅の極上スイーツが完成
今回着目したのは、北海道の真っ赤なビーツ。深紅のペーストを生地に練り込み、焼き上がりを赤ワインのシロップにくぐらせてから、ビーツのペーストを混ぜ込んだジャムでコーティングして鮮やかな「赤」に発色させます。
5種類の自家製ドライフルーツは、マンゴーまですべてが北海道産。池田町の「りんごブランデー」でマリネしてから生地に練り込み、ほろりと崩れる食感のために小麦粉もローストしておくのだとか。材料に手をかけ、色や香りのバランスに吟味を重ね、ついにスペシャルスイーツが完成しました。
04 ホテル開業85周年を祝して4月15日より販売開始決定
いっぱいに広がるのは、生地にたっぷり染みこんだお酒とスパイスの香り。味わうほどに、ドライフルーツとナッツの風味が重なります。ほんのかすかに残る、ラベンダーの余韻…。「Grand Rouge 85th 果実と木の実の赤いケーキ」はシャンパンやワインと合わせていただきたい、大人のスイーツに仕上がりました。
各地を訪ねて食材を探す高田パティシエにとって、材料は思い入れのあるものばかり。「スイーツを通して、北海道の食材の魅力を伝えたい」という思いを込めてお菓子づくりと向き合います。
北海道の歴史と魅力が詰まった自信作は、2019年4月15日よりザ・ベーカリー&ペイストリー/東館1階にて通年販売。特別な日を彩る、深紅のケーキにご注目ください。
85th Anniversary Plan
New Product
Grand Rouge 85th - 果実と木の実の赤いケーキ -
¥ 3,500(税込み)
2019年4月15日(月)〜販売
販売 ザ・ベーカリー&ペイストリー/東館1階
予約受付開始 2019年4月1日(月)〜
TEL 0120-193-400(ザ・ベーカリー&ペイストリー)
※グランビレッジ会員様限定 先行予約受付 2019年3月27日(水)12:00〜
