RECRUIT

各種制度とキャリア

これからの観光産業で活躍する、
グランビスタ・ホスピタリティを体現する
人材を育てます

グランビスタ ホテル&リゾートでは、「積極的に自己成長をし、グランビスタ・ホスピタリティを体現する人材を育成する」という考えにもとづき、多様性のある人材が集い、その人材が大きく育つことができる魅力ある企業を目指しています。
その実現のために、各種階層別研修や職種別研修といったさまざまな育成プログラムを実施して、入社後もキャストメンバーの知識やスキルの向上に努めています。また入社後は、所属する組織の上司やOJTトレーナー等、多方面からのサポートを受けながら、仕事を通じて成長することができます。

当社のアクションポリシー

  • VISION 1 広い視野で「つながり」を考え、
    行動しよう。

  • VISION 2 時代の潮流を創ろう。

  • VISION 3 フロンティアスピリットを持ち、
    挑戦しよう。

  • VISION 4 グランビスタの「多様性」と
    「個性」を活かそう。

SYSTEM

研修制度

「入社時導入研修」から「役割別研修」など幅広い研修を実施。経験やキャリアに合わせた育成プログラムを受講できます。また自己啓発のための支援や努力する人を応援するやりがいのある環境が整っています。

  • 入社時導入研修 1~7日間 対象:全員

    グランビスタに入社をして最初に受ける研修は「入社時導入研修」です。この研修は新卒でも中途でもアルバイトでも受ける研修です。(内容は対象者によって異なります)。実際に業務に入る前に、会社のことを理解したり、組織風土に慣れてもらうための期間でもあります。

  • OJTトレーナー研修 2日間 / 年2回 対象:OJTトレーナー候補

    各事業所で活躍するOJTトレーナーを養成する研修。ティーチングやコーチング等の育成スキルの習得に加え、メンタルサポートや集合研修を企画するトレーニングも行います。研修後は事業所でトレーナーとして活躍したり、事業所内での研修企画など人材育成の分野で幅広く活躍できます。

  • 教育担当者研修 2日間 / 年2回 対象:事業所教育担当者

    各事業所に1人ずついる選任の「教育担当者」が一堂に会する研修会です。事例の共有や全社共通の課題解決をしたり、人材開発のトレンドを学んだり、ワークショップ体験など毎回新しい取り組みをしています。研修で得たものは各事業所に持ち帰り、事業所の人材育成に反映していきます。

  • 役割別研修 1日間 / 年1回 対象:S1~管理職

    期待役割(オペレーション職・マネジメント職・プロフェッショナル職・エキスパート職)を理解し、それぞれの経験をブラッシュアップする研修です。同じ役割同士が集まってワークに取り組みます。

  • 新任マネージャー研修 3日間 / 年1回 対象:マネジメント職昇格者

    新しくマネージャーになったキャストが受ける研修です。マネジメントに必要な知識やスキルを身につけることに加えて、ビジネス数学検定にも挑戦します。集合研修は3日間ですが、前後の学習期間を入れると5ヶ月間のプログラムです。

自己啓発支援制度

自己啓発支援制度の1つに通信教育講座があります。100以上ある講座の中から好きな講座を選択可能。さらに修了要件を満たすと、受講料の補助を受けることができます。講座はビジネス系だけでなく、ワインや日本酒、歴史、ライフプラン等の仕事に活かせる教養講座も充実。毎年多くのキャストがチャレンジしています。

StGF AWARD(報奨制度)

グランビスタの「地域の価値で、未来を変えていく。」をカタチにするプロジェクト「Shaping the Global Future」に沿った評価に値する行動を行ったキャストメンバーを社員同士が表彰する制度です。お互いを認め称え合うといったホスピタリティ業界であるグランビスタならではの取り組みです。

CAREER PLAN

キャリアプラン

多様な業種・業態に応じ、入社後の職務経験や研修等を経て、様々なキャリアプランを描き将来のグランビスタを担う人材、ホスピタリティ業界でのキャリアアップを目指すことが可能です。

Career Aマネジメント職を目指す

多種多様な分野で経験を積み、組織運営や経営判断に必要不可欠な全体を見通す知識・能力やチームマネジメント能力を求められるゼネラリスト。自身の成長のみならず、会社全体や部署を超えたプロジェクトチームでの目標達成を目指し、実績に繋げていく取り組み、意欲が必要となります。

■ マネジメント1
Scroll
■ マネジメント2
■ マネジメント3
Career Bエキスパート職を目指す

ホテルスタッフとしてイメージされるチェックイン、チェックアウト、ロビーアテンド等の業務をこなすフロントスタッフやレストランサービス、ウェディングプランナー、ホテルの現場を支えるIT部門などもエキスパート職の1種です。専門性と経験を活かせるキャリアプランで、お客様との接点、評価を直接感じられることが最大の魅力です。 

■ エキスパート1
■ エキスパート2
Career Cプロフェッショナル職を目指す

特定の専門領域において、高い技術・知識(特殊技能)を発揮することでお客様を魅了し「グランビスタブランド」を守り、育てていくことを期待されています。ソムリエやバーテンダー、調理、獣医、飼育、施設管理、ゴルフコース管理、Webデザイナーといった高度な専門資格や知識を求められるキャリアプラン。

■ プロフェッショナル
Career D中途入社エキスパートスタッフ

ホテル・レジャー産業等の同業他社からの転職はもとより、異業種を経て現在グランビスタで多くの人材が活躍しています。多様な業種・業態を運営する当社だからこそ、多様な人材が集い共に成長していく環境が生まれています。

■ 中途入社
WELFARE 福利厚生
グランビスタ ホテル&リゾートでは、キャストメンバーが生きがいを持って社会生活を送るために、福利厚生面からのバックアップも積極的に行なっています。
■ 安心して働ける、福利厚生制度
各種社会保険、財形貯蓄、団体生命・損害保険。
■ 生活の根幹をなすものへの配慮
転勤者家賃補助制度、社員食堂(一部の事業所を除く)、寮(一部事業所)完備、他。
■ キャストメンバーとその家族が、自社施設を利用する際の福利厚生サービス
社員・家族割引利用制度
■ 育児もしくは介護を行いながら、働き続けることができる制度
育児休業制度・介護休業制度