【ホテルインターゲート大阪 梅田】産学連携プロジェクト 「大阪アートでひらく 未来への扉」  実施内容のお知らせ

価値体験型ホテル 【ホテルインターゲート大阪 梅田】 × 大阪芸術大学

ホテルインターゲート大阪 梅田

2024/01/19

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が運営する、価値体験型ホテル 「ホテルインターゲート大阪 梅田」(大阪市北区、支配人:岡部宏次)では、大阪芸術大学(学校法人塚本学院 / 所在地:大阪府南河内郡 / 学長:塚本邦彦)との産学連携プロジェクトにおける2023年度の取り組み 「大阪アートでひらく 未来への扉」 の実施内容についてお知らせいたします。

今年度のプロジェクトでは、大阪芸術大学 デザイン学科の学生(19名)が 「サステナブル」 や 「大阪・ホテルの魅力発信」 をテーマに取り組み、「エコタンブラー」「エコ巾着」「ワークショップ」「グラフィックアート」の4つの企画が誕生いたしました。
「社会を豊かにする」というデザインの本質を学ぶ大阪芸術大学の学生が生み出すアート作品をお楽しみください。
2021年4月1日に開業した”INTERGATE HOTELS”の5号目となるホテルインターゲート大阪 梅田では、歴史や文化の発信だけでなく、これまでとは異なった視点からも地域(大阪)の魅力を発信していきたいと考え、大阪芸術大学の「大学は夢を実現させるための手がかりを見つけ、自らの力によってそれを現実のものとする場所でありたい」という想いと合致し、開業時より大阪芸術大学と協働し、大阪の未来の若手新進気鋭のアーティストを応援するプロジェクトを実施しております。

ホテルインターゲート大阪 梅田 × 大阪芸術大学
2023年度 産学連携プロジェクト 「大阪アートでひらく 未来への扉」 実施内容
URL:https://www.intergatehotels.jp/osaka-umeda/recommendation/31367.html

テーマ内容:サステナブル
・エコタンブラー

使い捨てプラスチック削減に向けたマイボトルの利用啓発のため、オリジナルタンブラーを制作。大阪の「たこ焼き」、サステナブルの「コーヒーかすのリサイクル」、ホテルの「こだわりのコーヒー」の3つの要素をイメージしたデザインを施しました。
※タンブラー本体に、コーヒーかすを配合した素材を使用しております。
対   象:ワークショップ「埴輪の絵付け体験」にご参加いただいた方全員に、もれなくプレゼントいたします。
(おひとり様につき1個まで)
<エコタンブラーデザイン 作者コメント>
左から順に、大阪名物の「たこ焼き」、次にこのタンブラーの材料「コーヒーかす」のリサイクルであること、最後にホテルで楽しめる「こだわりのコーヒー」のイラストを並べました。お洒落で使いやすいデザインかつホテルインターゲート大阪 梅田の取り組み、魅力がよりお客様に伝わるようデザインしました。

・エコ巾着
サステナブルをテーマに、ホテルのアメニティ入れとしてお使いいただけるエコ巾着を制作。ホテルのアメニティと大阪名物を組み合わせたイラストは、ユーモアがありながらも、普段使いしやすいデザインです。
※素材に環境にやさしいリサイクルコットンを使用しております。
対   象:インターゲートフロアにご宿泊いただいたお客様にプレゼントいたします。
利用期間:2024年1月20日(土)~ ※なくなり次第、配布を終了いたします。
<エコ巾着デザイン 作者コメント>
一見するとただのアメニティのイラストが並んでいるだけですが、よく見ると大阪ならではのものが紛れ込んでいます。お洒落で尚且つ遊び心を交えたデザインを意識しました。
使用していただくお客様に少しでもクスッと笑っていただければ幸いです。

テーマ内容:大阪の魅力発信
・ワークショップ 「埴輪の絵付け体験」
大阪の世界遺産である「百舌鳥・古市古墳群」。その魅力を「埴輪」の絵付け体験を通してお伝えいたします。3Dプリンターを用いて学生が作成した埴輪は、ユニークで可愛らしいデザインです。ワークショップでは学生自身が講師となって、絵付け方法をお教えいたします。世界にひとつだけのオリジナル埴輪をご制作ください。
開催日時:2024年2月10日(土)15:00~18:00
所要時間:30分程度
体験料金:おひとつ100円(税サ込)
定 員:先着50名様
開催場所:ホテルインターゲート大阪 梅田 2F特設会場
体験方法:予約不要。直接会場までお越しください。
<ワークショップ 代表者コメント>
大阪の世界遺産である「百舌鳥・古市古墳群」の魅力を伝えることをメインコンセプトに、「埴輪の絵付け体験」としてパッケージデザインや埴輪の模型制作、広告ポスターの3つの分野に分かれ、制作を行いました。分野ごとに意見を出し合いながら実現に向けて尽力しました。海外のお客様からお子様まで多くの方に楽しんでいただけるワークショップです。私たちのワークショップを体験いただき、大阪での楽しい思い出のひとつになっていただけると嬉しいです。

テーマ内容:大阪とホテルの魅力発信
・グラフィックアート
大阪やホテルの魅力発信をテーマにした学生制作のグラフィックアートを館内に展示。旅の想い出としてお持ち帰りいただけるよう、7名の学生が制作した作品すべてをポストカードにして無料配布いたします。
※展示ポスターとポストカードは、FSC®森林認証紙を使用しております。
(1)ポスター展示
展示期間:2024年1月19日(金)~
展示場所:ホテルインターゲート大阪 梅田 2F特設展示スペース

(2)ポストカード無料配布
配布期間:2024年1月19日(金)~
配布場所:ローカルバリューギャラリー(2階)
※なくなり次第、配布を終了いたします。

<グラフィックアート 代表者コメント>
ポスターとポストカードで、宿泊されるお客様により一層楽しんでいただきたいと思います。”大阪”や”ホテル”というテーマから作り出されましたが、多種多様な表現が見られると思いますので、そちらにも注目していただければと思います。

■大阪芸術大学 デザイン学科デジタルアーツコース 教授 カズ・オオモリ氏
グラフィックアーティスト
ウォルト・ディズニー・カンパニー US 公式アーティスト。奈良芸術短期大学卒業後、ミネアポリス・カレッジ・オブ・アート&デザイン、広告制作会社の経験を経て帰国。
現在、TUNE GRAFIKのアートディレクター、アーティストとして活動。
【カズ・オオモリ氏 コメント】
3年目を迎える今年度のプロジェクトはパンデミック、インバウンドが戻り、大阪万博の準備ともいえるタイミングで実施されました。ターゲットをよりインターナショナルな目線に合わせながら、オリジナル性豊かでフレッシュなクリエイティブがなされたと思います。大阪、そしてホテルインターゲート大阪 梅田様の発展をそんなクリエイティブパワーによって少しでも貢献出来ていれば幸いです。

■大阪芸術大学
「想像力」と「創造力」で社会を変える。未来を切り拓く「チカラ」を学ぶ。広大なキャンパスに多様な芸術ジャンルの15学科が集結する総合芸術大学です。発表の場を多く設ける「実践教育重視型」で「社会に貢献できる力」を育成しています。今、企業が求める「主体性」「課題発見力」「創造力」を「アート」を通じて養い、未来を切り拓いた卒業生が、全国・各業界で活躍中です。

■デザイン学科 デザインプロジェクト
7つのコースを展開するデザイン学科ですが、ひとつの領域にとらわれず、コースを越えて社会とつながる領域を横断する授業です。3年生の学生が取り組み、共同作業をとおして自分にはない視点の学びがデザインの幅を広げるきっかけとなり、またさまざまな形でアウトプットされ、社会とのつながりを感じる実践的な機会となっています。

■価値体験型ホテル「インターゲートホテルズ」
いい旅の起点となるここちよい朝。良質の睡眠はもちろんのこと、野菜をふんだんに使いひと手間加えた「ごちそう野菜の朝ごはん」や地域の「こだわりの朝のコーヒー」が旅の始まりを演出。また、地域の魅力を発見できる「人と人」「ホテルと人」「地域と人」を繋ぐコミュニケーションの場としてご用意したラウンジスペースでは、地域の伝統や文化を体験することができるイベントを定期的に開催。 最高の朝を迎える、地域の文化に触れる旅をサポートするホテルです。

プレスリリースはこちら[PDF 約1MB]