【ホテルインターゲート大阪 梅田】× 大阪芸術大学 産学連携プロジェクト 「なにわ文化の扉を開けて」 サービス提供開始のお知らせ

価値体験型ホテル

ホテルインターゲート大阪 梅田

2023/02/03

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田 貞則)が運営する、価値体験型ホテル 「ホテルインターゲート大阪 梅田」(大阪市北区、支配人:種村 昌宏)では、大阪芸術大学(学校法人塚本学院/所在地:大阪府南河内郡/学長:塚本 邦彦)との産学連携プロジェクトにおける2022年度の取り組み「なにわ文化の扉を開けて」のサービス提供を2月3日(金)より開始することになりましたので、お知らせいたします。

2021年4月1日に開業した”INTERGATE HOTELS”の5号目となるホテルインターゲート大阪 梅田では、歴史や文化の発信だけでなく、これまでとは異なった視点からも地域(大阪)の魅力を発信していきたいと考え、大阪芸術大学の「大学は夢を実現させるための手がかりを見つけ、自らの力によってそれを現実のものとする場所でありたい」という想いと合致し、開業時より大阪芸術大学と協働し、大阪の未来の若手新進気鋭のアーティストを応援するプロジェクトを実施しております。
今年度のプロジェクトでは、大阪芸術大学 デザイン学科の学生(31名)が4つのチーム(ワークショップ / エコバッグ / ボードゲーム / 動画制作)に分かれ、「大阪らしいユニークさ」を取り入れた4つのコンテンツを制作。それぞれの分野で、ホテルの魅力と大阪の文化を発信する施策に取り組み、この度3つのチームの作品が完成いたしましたので、サービス提供を開始いたします。
「社会を豊かにする」というデザインの本質を学ぶ大阪芸術大学の学生が生み出す作品を通じて、なにわ文化の魅力をご体感ください。

ホテルインターゲート大阪 梅田 × 大阪芸術大学 産学連携プロジェクト 「なにわ文化の扉を開けて」 
URL:https://www.intergatehotels.jp/osaka-umeda/recommendation/28365.html

■ワークショップ「伝統工芸 張り子絵付け体験」 概要  
開催日:2023年2月5日(日)、12日(日)
時間:①15:00~ ②16:00~ ③17:00~ ④18:00~(各回30分程度)
場所:ホテルインターゲート大阪 梅田 2階特設会場
参加費:お一人様5円/ご縁(税込)
定員:各回先着8名様
参加方法:2階特設会場にて、各回開始10分前に受付いたします。

古くから日本で親しまれてきた伝統工芸品「張り子」。学生により最新のエッセンスを加えてデザインされた張り子は、可愛らしくもユニークな造形です。学生自身が講師となって、絵付け方法をお教えいたします。お好みの形を選んで、世界にひとつだけのオリジナル張り子をご制作ください。

【ワークショップチーム コメント】
今回のワークショップでは大阪を代表する伝統工芸品、「張り子」の絵付け体験を開催いたします。「縁起物」として良きご縁がありますようにとの想いから、参加費を5円といたしました。大阪の思い出に世界に一つだけのオリジナル張り子を作ってみませんか?たくさんのご参加、ぜひお待ちしております!

■エコバッグ 概要
提供期間:2023年2月5日(日)、12日(日)
対象:ワークショップ「伝統工芸 張り子絵付け体験」にご参加いただいた方全員に、もれなく1つプレゼントいたします。

ホテルの魅力をさりげなく入れ込んだデザインで、普段使いしやすいエコバッグを制作しました。
学生が手掛けたデザインのモチーフは、インターゲートホテルズのラウンジで提供している「こだわりのコーヒー」と、ホテルインターゲート大阪 梅田に宿泊した記念としてお持ちいただける2種類。大阪の旅の想い出に、ぜひご活用ください。

【エコバッグチーム コメント】
使いやすいシンプルなデザインとアイコニックなコーヒーのデザイン2種類を制作しました!
どちらも可愛いデザインなのでぜひ日常的に使ってください!

■ボードゲーム「大阪うまいもんすごろく」 概要  
配信日:2023年2月3日(金)~ ※本コンテンツは無料でご体験いただけます。

近年、隠れたブームとなっている「ボードゲーム」。
今回は大阪の食に焦点をあて、設定・あらすじ・遊び方のすべてを学生が考案し、制作しました。より多くの方に楽しんでいただきたいという想いから、ホテル公式ホームページからダウンロードして遊んでいただけます。すごろくを通して、天下の台所と呼ばれた大阪の食文化にふれてみてください。

【ボードゲームチーム コメント】
このボードゲームを通して、大阪の「うまいもん」を知っていただけたら幸いです!
ご観光の際、何を食べに行くかの参考にしてください!

~予告~
■動画制作について
大阪芸術大学落語研究寄席の会の協力のもと、ホテル及び大阪の魅力や過ごし方などを紹介する動画を制作しております。
2023年3月公開予定。

■大阪芸術大学 デザイン学科デジタルアーツコース 教授 カズ・オオモリ氏
グラフィックアーティスト
ウォルト・ディズニー・カンパニー US 公式アーティスト。奈良芸術短期大学卒業後、
ミネアポリス・カレッジ・オブ・アート&デザイン、広告制作会社の経験を経て帰国。
現在、TUNE GRAFIKのアートディレクター、アーティストとして活動。

【カズ・オオモリ氏 コメント】
デザインプロジェクトは産学連携を行う事によって現場ならではの企画力、制作進行をリアルに体験するプロジェクト。そこには社会とデザインの関係性やデザイン本来の役割を理解し、行動を行う事がとても大切です。今回のプロジェクトを通して受講生のフレッシュな発想と行動力を活かし、多くのお客様に喜んで頂ける様、デザイン力が発揮出来れば幸いです。

■大阪芸術大学
「想像力」と「創造力」で社会を変える。未来を切り拓く「チカラ」を学ぶ。広大なキャンパスに多様な芸術ジャンルの15学科が集結する総合芸術大学です。発表の場を多く設ける「実践教育重視型」で「社会に貢献できる力」を育成しています。今、企業が求める「主体性」「課題発見力」「創造力」を「アート」を通じて養い、未来を切り拓いた卒業生が、全国・各業界で活躍中です。

■デザイン学科 デザインプロジェクト
7つのコースを展開するデザイン学科ですが、ひとつの領域にとらわれず、コースを越えて社会とつながる領域を横断する授業です。3年生の学生が取り組み、共同作業をとおして自分にはない視点の学びがデザインの幅を広げるきっかけとなり、またさまざまな形でアウトプットされ、社会とのつながりを感じる実践的な機会となっています。

プレスリリースはこちら[PDF 約1MB]