【神戸市立須磨海浜水族園】 企画展「耳石を知ろう・探そう・集めよう」を開催いたします

開催日:2022年3月5日(土)~4月3日(日)

神戸市立須磨海浜水族園

2022/03/04

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が指定管理者として運営する、神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県神戸市須磨区若宮町、園長:中垣内浩)では、2022年3月5日(土)から4月3日(日)まで企画展「耳石を知ろう・探そう・集めよう」を開催いたします。

魚の頭の中には炭酸カルシウムでできた「耳石(じせき)」があります。あまり耳にすることのない耳石ですが、実は魚たちが生きていくうえで重要な役割を担っています。そして、魚の耳石には成長と共に年輪が刻まれるので年齢が分かるという特徴があり、魚種によって形や大きさが異なるため、取り出す際に宝探しのような面白さと集めたくなるコレクション性があります。本企画展では耳石標本とパネルを用いて詳しく説明し、ご自宅でも簡単に耳石が取り出せる飼育員オススメの方法もご紹介いたします。
期間中は、企画展内に魚の耳石が入ったカプセル自販機も設置いたします。神戸の海でよく見ることができる馴染みのある魚から、普段はお目にかかれないような珍しい魚まで50種類以上の耳石をご用意いたしました。この機会に皆様も耳石ハンターを目指してみませんか。

【企画展概要】
1. 開催期間:2022年3月5日(土)~4月3日(日)
2. 展示場所:本館1階 波の大水槽前 東壁
3. 展示標本:耳石標本約20種
4. その他 :飼育員が50種類以上の魚から取り出した耳石のカプセル自販機を設置いたします。(1回200円)

※社会情勢などの変化に伴い、上記内容を変更させて頂く場合がございます。
※耳石のカプセルは数に限りがございますので、無くなり次第販売を終了させていただきます。

プレスリリースはこちら[PDF 約700KB]