【神戸市立須磨海浜水族園】「全身真っ赤なアカハライモリ」を展示いたします。

兵庫県初記録・スマスイ初展示!

2021年9月18日(土)~

神戸市立須磨海浜水族園

2021/09/16

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が指定管理者として運営する、神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県神戸市須磨区若宮町、園長:中垣内浩)では、色彩変異とみられる「全身真っ赤なアカハライモリ」を展示いたします。「全身真っ赤なアカハライモリ」は全国でまれに発見されていますが、兵庫県では初記録で当園初展示となります。
アカハライモリは、流れの緩やかな川や田んぼ、池、水路などに生息し、背中側が黒っぽく、お腹側は赤色をしているのが特徴です。なじみ深い生きものですが、2006年には環境省のレッドリストで「準絶滅危惧種」に指定されており、全国的に数が減ってきています。
今回の展示では、「全身真っ赤なアカハライモリ」と一緒に通常色のアカハライモリを展示することで、違いをより分かりやすく見比べていただけるようにしました。全身が鮮やかな赤色のアカハライモリを、ぜひご覧ください。

【展示概要】
展示期間:2021年9月18日(土)~
展示場所:本館2階 特設水槽
※生物の状態により、予告なく展示を中止、展示期間を変更する場合がございます。

プレスリリースはこちら[PDF 約700KB]