【神戸市立須磨海浜水族園】「2021年度スマスイ自然環境保全助成」の募集を開始

スマスイは生物多様性の保全に関する取り組みを応援します!

神戸市立須磨海浜水族園

2021/05/21

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が指定管理者として運営する、神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県神戸市須磨区若宮町、園長:中垣内浩)では、「2021年度スマスイ自然環境保全助成」の募集を2021年5月21日(金)より開始いたします。
当園では、2010年より近畿、中国、四国地方において生物多様性に関する保全を目的に調査研究・活動に取り組んでいる団体や個人に対し、必要な費用の助成を行っています。
地域に根差した調査研究・活動は、その地域における自然環境を把握する上で非常に重要です。ですが、資金が不十分なことから、調査研究・活動が制約されるといった場面に直面することも多々あります。そこで本助成では、調査研究・活動を行うために必要な費用について支援を行い、より良い調査研究・活動ができるように応援したいと考えています。
本助成を希望される方は、公式ホームページに掲載の募集要項をご熟読の上、お申込みください。

1.応募期間:2021年5月21日(金)~6月12日(土)17:00必着
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請書類は郵送にてお送りください。
2.助成額:1件につき15万円以内
3.対象:近畿、中国、四国地方の自然環境、野生生物の保全に関わる調査研究・活動を行っている団体または個人
4.助成期間:2021年7月1日(木)~2022年1月31日(月)
5.応募方法:
募集要項をご確認の上、メールでの事前登録の後、所定の申請書に必要事項を記入し、郵送してください。
募集要項などは公式ホームページをご確認ください。
URL:https://kobe-sumasui.jp/research/sumasui_jyosei/
6.その他:
・助成決定者(団体)は、7月4日(日)に事前説明会を行いますので、必ずご出席ください。
・成果報告として、2021年度(令和3年度)スマスイ自然環境保全助成成果報告会(2022年3月実施予定)での発表あるいは水族園内において企画展を開催していただきます。
・採択した課題について、助成対象者の氏名(団体名)、所属、性別、課題名の公表を行いますので、予めご了承ください。
・採否の連絡は6月22日(火)頃にメールまたは文書にてお知らせいたします。
お電話等によるお問合せにはお答えできませんので、ご遠慮ください。

【スマスイ自然環境保全助成制度について】
調査・研究活動および自然環境保全活動の一環として、神戸市および周辺地域における生物多様性の保護や自然環境保全を推進していくために、須磨海浜水族園が独自に設立した制度です。なお、本制度は、当園の事業収入の一部を助成金として拠出し運営しています。
本助成制度は今回で12回目の募集になり、過去2回の実績は、令和2(2020)年度は2件、平成31(2019)年度は13件の助成を行いました。

プレスリリースはこちら[PDF 約700KB]