【ホテルインターゲート大阪 梅田】客室で伝統芸能“上方落語”鑑賞サービス開始のお知らせ

桂福團治一門 桂福龍氏による寄席 特別配信

実施期間:2021年4月1日(木)~

ホテルインターゲート大阪 梅田

2021/03/30

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が運営する、本年4月1日(木)開業の価値体験型ホテル「ホテルインターゲート大阪 梅田」(大阪市北区、支配人:種村昌宏)では、コロナ禍におけるコト体験の一環として、またホテルに滞在しながら大阪の伝統芸能である上方落語をご覧いただけるサービスとして、客室で寄席を無料で鑑賞できる特別配信を実施いたします。

今回ご用意いたしました本サービスでは、当社のブランドステートメント「地域の価値で、未来を変えていく。」を具現化した価値体験型ホテルとして、大阪の伝統芸能を気軽に体験できるように、15分間の動画配信というスタイルで、ご宿泊いただいたお客様に無料でご覧いただけるようにいたしました。※客室内TV画面の二次元バーコードをお客様のスマートフォン等で読み取り、ご覧いただきます。

桂福團治一門である上方落語家、桂福龍氏にご協力いただき、「ホテルインターゲート大阪 梅田 寄席 特別配信」として、上方落語の人気演目のひとつである「動物園」を基にした動画をお楽しみいただきます。江戸時代より生まれ、様々な時代を経て受け継がれてきた大阪の伝統芸能“上方落語”は、大阪の生國魂神社や京都で披露された大道芸「辻噺(つじばなし)」が発祥だといわれています。大道芸が発祥なことから、屋外で披露するにあたり、テンポよく、「笑う」というところに重点がおかれて伝承されてきた、人々を笑いで幸せな気持ちにする話芸です。ぜひこの機会に、大阪で培われてきた話芸に触れ、大阪文化をご体感ください。

上方落語 「ホテルインターゲート大阪 梅田 寄席 特別配信」 概要
視聴開始:2021年4月1日(木)~
視聴方法:客室のTVインフォメーション画面に記載している二次元バーコードを読み取り、ご自身の端末でご覧いただきます。
料金:無料

上方落語家 桂福龍氏
カナダ・ウイニペグ出身。2001年に来日。落語に魅せられ、2016年に桂福團治に入門し、11番目の弟子となる。上方落語協会 二人目の外国人落語家。日本国内だけでなく、フィリピン、ラスベガス、サンフランシスコ、ハワイ等、落語の魅力を世界に発信しています。

上方落語家 桂福團治氏
三代目桂春團治に入門して一春、1963年に三代目小春、1973年に四代目桂福團治を襲名 1999年文化庁芸術祭優秀賞、1981年上方お笑い大賞功労賞受賞ほか主な会は「福團治一門会」「手話落語寄席」「法善寺寄席」 「あびこ観音寺寄席」
ネタは幅広く、特に『蜆売り』『藪入り』『ねずみ穴』などの人情物(人情噺)を得意にしている。

 

プレスリリースはこちら[PDF 約1MB]