【神戸市立須磨海浜水族園】特別展「あいつを食べよう!どう食べよう? ~生きるための捕食戦略~」開催

「捕食」をテーマとした特別展を期間限定開催

2020年9月19日(土)~11月3日(火・祝)

神戸市立須磨海浜水族園

2020/09/04

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が指定管理者として運営する、神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県神戸市須磨区若宮町、園長:中垣内浩)では、2020年9月19日(土)から11月3日(火・祝)の期間限定で特別展「あいつを食べよう!どう食べよう?~生きるための捕食戦略~」を開催します。

全ての生きものにとって食べることは生きる目的の一つです。捕食をするために生きものたちは体の構造を変化させ、他の生きものが餌としないものを捕食することで、今日まで生き残ってきました。今回の特別展ではそんな生きものの「捕食」をメインテーマとし、①捕食方法、②捕食に適した体の構造、③捕食対象の選択、の3つにスポットを当て、その知られざる能力や魅力をクイズラリー形式で紹介いたします。さらに、園内各所では、生体展示や標本展示、パネル紹介を行うことで、常設展示をいつもと違った視点でご覧いただけます。水族園の生きものを通じて、生きものの食の多様性を楽しく学んでいただけます。

【展示概要】
1.展示期間:2020年9月19日(土)~11月3日(火・祝)

2.展示場所:園内各所

3.展示生物:カエルアンコウ、アカハチハゼ、モンハナシャコ など(約10種50点)

4.標本展示:各種サメの顎標本、キホウボウ、フエカワムキ

5.クイズラリー概要
参加資格:高校生以下
参加費  :無料
受 付   :インフォメーション
人 数   :各日先着100名
参加賞  :参加者全員にプレゼント
※ 生物の状態により、予告なく展示を中止、展示期間を変更する場合がございます。

プレスリリースはこちら[PDF 約1.16MB]