【神戸市立須磨海浜水族園】「美白なオタマジャクシ」を展示いたします。

2020年8月1日(土)より期間限定で展示開始

神戸市立須磨海浜水族園

2020/07/31

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が指定管理者として運営する、神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県神戸市須磨区若宮町、園長:中垣内浩)では、色彩変異とみられる「美白なオタマジャクシ」の展示を8月1日(土)より実施いたします。

「美白なオタマジャクシ」は、神戸市北区の山本さんが散歩中に田んぼで発見し、採集した個体です。当園は山本さんからその報告を受け、7月23日(木・祝)に受け取りに行きました。現場でこの個体を確認すると白っぽく、通常色のオタマジャクシとは明らかに色彩が異なりました。見つけた山本さんは、「母との散歩中に見つけた時は何も持っていなかったので、母に見てもらっている間に近くのホームセンターに行って慌てて網とプラケースを買いました。自宅で飼うのも不安だったので、水族園に連絡したところ、すぐに引取りに来てくれました。来園者の方にもぜひご覧いただき、無事にカエルにまでなってくれたらと思います。」と話されていました。

スマスイでは、「美白なオタマジャクシ」と一緒に、通常色のオタマジャクシを展示し、その違いを比較できるようにしました。
「美白なオタマジャクシ」がどのようなカエルに成長するのか、飼育員も楽しみにしています。変態期のオタマジャクシはすぐにカエルに成長しますので、ぜひお早めにご来園ください。

【展示概要】

1 展示期間:2020年8月1日(土)~
2 展示場所:世界のさかな館 身近コーナー
※ 生物の状態により、予告なく展示を中止、展示期間を変更する場合がございます。

 

詳細はこちら[PDF 約632KB]