株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒井 幸雄)の運営施設である神戸須磨シーワールド(兵庫県神戸市、館長:中野 良昭)では、2025年12月8日(月)より「ユウレイクラゲ」をアクアライブ2階の「クラゲライフ」にて展示いたします。
「ユウレイクラゲ」は本州太平洋沿岸、瀬戸内海、九州沿岸に生息し、夏から秋にかけて見られるクラゲです。
大型のクラゲで傘の直径が30cm程のものが多く、最大50cmに達します。白色から乳白色の体色と柔らかい体、多数の長い触手が特徴です。
この度、当館では初となるユウレイクラゲの繁殖に成功いたしました。昨年採集したユウレイクラゲのオスとメスを同じ水槽で飼育していたところ、放精・放卵を確認しプラヌラ幼生を回収することができました。回収したプラヌラ幼生を育て、傘の直径8cm程まで成長させることが出来たため、展示する運びとなりました。
幽霊のように柔らかい体をゆらゆらと漂わせて泳ぐ姿をぜひご覧ください。
※プラヌラ幼生とは、クラゲの受精卵が孵化した最初の姿
「ユウレイクラゲ」の展示概要
展示開始日:2025年12月8日(月)
展示場所:アクアライブ2階 「クラゲライフ」
※生きものの状況によって内容の変更や中止となる場合がございます。予めご了承ください
「ユウレイクラゲ」について
分類:旗口クラゲ目 ユウレイクラゲ科 ユウレイクラゲ属
学名:Cyanea nozakii
英名:Ghost jellyfish
形態:円盤状の傘は扁平で、体色は白色から乳白色。柔らかい体が特徴で、触手や口腕が多数あります。大型のクラゲで傘の直径が30cm程のものが多く、最大50cmに達します。
生態:瀬戸内海では夏から秋にかけて見られるクラゲ。刺胞毒は強く他のクラゲを食べます。時には自分と同じ大きさのクラゲや、刺胞毒の強いクラゲでも長い触手で絡めとって捕食します。
クラゲ展示エリア「クラゲライフ」について
アクアライブ2階の「クラゲライフ」は、7種類のクラゲが観察できるクラゲ専用の展示エリアです。ゆったりとした時間が流れ、クラゲの浮遊感と神秘性を感じる癒しの空間です。