【ホテルインターゲート金沢】キャンペーン受賞アレンジレシピを人気の朝食で提供開始

開業3周年記念企画 「金沢の郷土料理アレンジレシピ募集! SNS投稿キャンペーン」 ~ 一味違う金沢の郷土料理「治部煮(じぶに)」と「べろべろ」 ~

提供期間:2022年5月1日 (日) ~ 6月14日(火)

ホテルインターゲート金沢

2022/04/28

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が運営する、ホテルインターゲート金沢(金沢市高岡町、支配人:近藤亮太)では、 「金沢の郷土料理アレンジレシピ募集! SNS投稿キャンペーン」 の応募投稿の中から選出された受賞アレンジレシピを 「焼きたてパンとごちそう野菜の朝ごはん」 にて2022年5月1日 (日)より提供を開始いたします。

当社のブランドステートメント 「地域の価値で、未来を変えていく。」 を具現化する価値体験型ホテルとして、2019年3月に開業した当ホテルでは、金沢の伝統文化である郷土料理を全国のお客様に身近に感じていただくべく、開業3周年企画の「金沢の郷土料理アレンジレシピ募集! SNS投稿キャンペーン」を2022年1月15日(土)~3月16日(水)まで開催いたしました。 「治部煮(じぶに)」 と 「べろべろ」 のアレンジレシピの募集を行い、「初めて金沢の郷土料理を作りました。」 というコメントや、様々なアイデア溢れるアレンジレシピを投稿いただきました。

この度、数多くの投稿の中から選ばれた特別賞の3名の方の受賞アレンジレシピをホテルの調理長がワンポイントアレンジを加え、50種類以上のメニューが人気の朝食 「焼きたてパンとごちそう野菜の朝ごはん」 の1品としてご提供いたします。石川県を代表する郷土料理をアレンジした新たな味わいを、ぜひこの機会にお愉しみください。

【開業3周年記念企画 受賞アレンジレシピ 概要】
■提供期間:2022年5月1日(日)~ 6月14日(火)
■内容:「金沢の郷土料理アレンジレシピ募集! SNS投稿キャンペーン」 で特別賞を受賞した3名の方のアレンジレシピにホテルの調理長がワンポイントアレンジを加え、人気の朝食の1品として提供いたします。

■提供料理 ※べろべろは毎日提供、治部煮は日替わりでのご提供となります。
~べろべろ部門~
べろべろ ・・・ 溶かした寒天に、とき卵と砂糖、醤油を入れて固めたもの。各地域や家庭で少しずつ味や仕上がりが異なり、個性があらわれる料理です。「えびす」とも呼ばれています。

➀ふぐの卵巣の焼き糠漬け入りべろべろ 
受賞作品名:ふぐの卵巣の糠漬け入りべろべろ / クッキングパパ様
べろべろとふぐ卵巣の糠漬けを合わせることで、金沢の郷土料理が一緒に味わえる一品に仕上がっています。
調理長のワンポイントアレンジ:本来のべろべろは甘みの強い物が多いですが少し甘さを控えめにし、生姜の千切りを入れることで、朝食のおかずとして食べやすく仕立てました。

~治部煮(じぶに)部門~
治部煮(じぶに)・・・ 鴨肉(鶏肉)やお麩、季節の野菜などを煮て作る郷土料理。鴨肉(鶏肉)には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴。おもてなしや特別な日の料理として食べられています。
※今回、ホテルで提供する治部煮風のレシピは、より親しみやすいよう、鶏肉で調理しております。ぜひ、ご自宅でも再現してみてください。

➁鶏肉の治部煮風~カレー風味~ 受賞作品名:治部煮のカレー風 / Hiro様
醤油ベースの味付けですがカレー粉を入れることで、より食欲をそそる味付けになりました。
調理長のワンポイントアレンジ:治部煮の味を出来る限り壊さない様に、カレー粉は控えめにして味とスパイスのバランスを調整しました。

➂鶏肉の治部煮風~黒蜜風味~ 受賞作品名:黒糖治部煮 / Saki様
甘みを出す調味料として味醂と砂糖の代わりに黒糖を用いた甘みを提案してくれました。
調理長のワンポイントアレンジ:今回の朝食では黒糖より溶けやすく、馴染みやすい黒蜜を使用しまろやかな甘みをつけました。

「焼きたてパンとごちそう野菜の朝ごはん」
インターゲートホテルズでは、野菜が持っている本来の美味しさを最大限に引き出した、めざめの力を与えてくれる50種類以上のメニューのご朝食をご用意。
たくさんのお客様に高評価をいただいております。

■料   金:大人1,980円 小学生990円 幼児550円(税込)※3才以下の幼児は無料
■提供場所:インターゲートラウンジ(1階)
■提供時間:7:00~10:30(L.O.10:00)

【参考】
「金沢の郷土料理アレンジレシピ募集!SNS投稿キャンペーン」
開催期間:2022年1月15日(土)~3月16日(水) ※募集受付は終了しました
海、山でとれた新鮮な食材や、京文化と江戸文化が混ざり合い独自に発展を遂げ、育まれてきた食文化“石川県の郷土料理”に焦点を当て、皆さまに楽しく郷土料理に触れていただく機会として、金沢の郷土料理アレンジレシピ募集!SNS投稿キャンペーンを開催いたしました。
https://www.intergatehotels.jp/kanazawa/campaign_kanazawa_3/

プレスリリースはこちら[PDF 約1MB]