【ホテルインターゲート大阪 梅田】 × 大阪芸術大学 アートルーム 「茶てる ~22世紀の茶の湯文化~ 」販売開始のお知らせ

産学連携プロジェクト “扉を開けてArtの世界へ”

2021年10月23日(土)~2022年3月31日(木)

ホテルインターゲート大阪 梅田

2021/10/22

株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)が運営する、価値体験型ホテル 「ホテルインターゲート大阪 梅田」(大阪市北区、支配人:種村昌宏)では、大阪芸術大学(学校法人塚本学院/所在地:大阪府南河内郡/学長:塚本 邦彦)との産学連携プロジェクトとして、大阪芸術大学 デザイン学科の学生がアートルーム 「茶てる ~22世紀の茶の湯文化~」を造成し、10月23日(土)より販売することになりましたので、お知らせいたします。

2021年4月1日に開業した”INTERGATE HOTELS”の5号目となるホテルインターゲート大阪 梅田では、歴史や文化の発信だけでなく、これまでとは異なった視点からも地域(大阪)の魅力を発信していきたいと考え、今回、大阪芸術大学の「大学は夢を実現させるための手がかりを見つけ、自らの力によってそれを現実のものとする場所でありたい」という想いと合致し、大阪芸術大学と協働し、大阪の未来の若手新進気鋭のアーティストを応援するプロジェクトとして取り組む運びとなりました。

今回のプロジェクトには、当ホテルと大阪芸術大学 デザイン学科の教授、学生(15名)で取り組み、4つのグループ(アートルーム / グラフィック / デジタルアート / ワークショップ)に分かれ、それぞれの分野でホテル館内で大阪の魅力を発信する施策に取り組んでおります。この度、第1弾としてアートルーム「茶てる ~22世紀の茶の湯文化~ 」の販売及び、グラフィック「大阪発見リーフレット」の配布を開始いたします。

当ホテルでは、学生の自由な発想により繰り出される、大阪の魅力を伝える企画をホテル全体で発信したく、今後も第2弾としてワークショップやARなどを活用したプロモーションを予定しております。

ホテルインターゲート大阪 梅田 × 大阪芸術大学 産学連携プロジェクト “扉を開けてArtの世界へ”
URL:https://www.intergatehotels.jp/osaka_umeda/event/oua-collaboration/

■宿泊プラン 「茶てる ~22世紀の茶の湯文化~」  / アートルームチーム作成 概要
URL:https://bit.ly/3lYM3DC

2022年に生誕500年を迎える、大阪で生まれた千利休。その千利休が確立した「茶の湯文化」に学生が注目し、22世紀の茶の湯文化をテーマに、茶の湯文化の未来を学生独自の自由な発想でデザインし、客室内の装飾として演出いたしました。

「ネオンが主照明になるような近未来な空間」を目指し、「宇宙」「近未来」を連想させるデザインが特徴的な客室です。客室のシンボルアートは、大阪の豊かな未来を、賑やかな街と縁起が良い象徴の「招き猫」と、芸能の盛んな大阪を「扇」で表現しており、見るものを明るい未来へ導いてくれるような想いで、心を込めて作成しております。ベッドスローやクッションなどのアイテムにも「22世紀の茶の湯文化」をデザインに反映しており、学生の描く世界観をご体感いただけます。

・ご宿泊期間:2021年10月23日(土)~2022年3月31日(木)
※ご予約は10月22日(金)より受付開始
・客室タイプ:スーペリアツインルーム / 25㎡
・販売価格:2名様1室ご利用時、1名様6,700円~ ※税・サ込、宿泊税別
【特典】アートルームをご紹介したコンセプトブックをプレゼント

■「大阪の魅力発見」リーフレット  / グラフィックチーム作成 概要
芸大生のアートな観点で大阪を紹介する 「大阪発見」 リーフレット。
芸大生ならではの視点で建築物を紹介する ~観光編~ 、大阪の古き良き文化を紹介する ~伝統編~ 、そしてついついお土産に購入したくなる ~お土産編~ の3種類の 「大阪発見」 リーフレットが、芸大生のユニークな発想により誕生いたしました。
「大阪を訪れるお客様に、大阪の良いところをもっと知っていただけますように。」と想いを込めた本リーフレットは、インターゲートラウンジ(2階)に設置し、どなたでもお持ち帰りいただけます。

・ 配布期間:2021年10月23日(土)~2022年3月31日(木)
・ 設置場所:インターゲートラウンジ(2階)パンフレットラック
※無料配布

■大阪芸術大学 デザイン学科デザインプロジェクト 教授 カズ・オオモリ氏
グラフィックアーティスト
ウォルト・ディズニー・カンパニー US 公式アーティスト。
奈良芸術短期大学卒業後、ミネアポリス・カレッジ・オブ・アート&デザイン、広告制作会社の経験を経て帰国。
現在、TUNE GRAFIKのアートディレクター、アーティストとして活動。

【カズ・オオモリ氏 コメント】
デザインプロジェクトは産学連携を行う事によって現場ならではの企画力、制作進行をリアルに体験するプロジェクト。そこには社会とデザインの関係性やデザイン本来の役割を理解し、行動を行う事がとても大切です。今回のプロジェクトを通して受講生のフレッシュな発想と行動力を活かし、多くのお客様に喜んで頂ける様、デザイン力が発揮出来れば幸いです。

■大阪芸術大学
「想像力」と「創造力」で社会を変える。未来を切り拓く「チカラ」を学ぶ。広大なキャンパスに多様な芸術ジャンルの15学科が集結する総合芸術大学です。発表の場を多く設ける「実践教育重視型」で「社会に貢献できる力」を育成しています。今、企業が求める「主体性」「課題発見力」「創造力」を「アート」を通じて養い、未来を切り拓いた卒業生が、全国・各業界で活躍中です。

■デザイン学科 デザインプロジェクト
7つのコースを展開するデザイン学科ですが、ひとつの領域にとらわれず、コースを越えて社会とつながる領域を横断する授業です。3年生の学生が取り組み、共同作業をとおして自分にはない視点の学びがデザインの幅を広げるきっかけとなり、またさまざまな形でアウトプットされ、社会とのつながりを感じる実践的な機会となっています。

■価値体験型ホテル「インターゲートホテルズ」
いい旅の起点となるここちよい朝。良質の睡眠はもちろんのこと、野菜をふんだんに使いひと手間加えた「ごちそう野菜の朝ごはん」や地域の「こだわりの朝のコーヒー」が旅の始まりを演出。また、地域の魅力を発見できる「人と人」「ホテルと人」「地域と人」を繋ぐコミュニケーションの場としてご用意したラウンジスペースでは、地域の伝統や文化を体験することができるイベントを定期的に開催。 最高の朝を迎える、地域の文化に触れる旅をサポートするホテルです。

プレスリリースはこちら[PDF 約1MB]