• 会社概要 Corporate Profile
  • 施設一覧
  • 事業開発 Business Development
  • 物販 Products
  • 採用情報 Recruitment

TOPICS<ニュースリリース>

〜北海道内ご当地グルメ企画第二弾〜 料理長 藤井修一監修

【章月グランドホテル】函館・江差・・・「道南」ご当地グルメを一度に味わう会席を期間限定で販売。

2012年11月28日

ニュースリリース  章月グランドホテル

章月グランドホテル(支配人:安部達郎/北海道札幌市)は、2013年1月7日(月)から3月31日(日)の期間、料理長 藤井修一が北海道の道南地方の食材を使ったご当地の味のオリジナル会席メニューを創作し期間限定でご提供いたします。

この企画は、全道を「道北・道南・道東・道央」の4つのブロックに分け、それぞれの地域の旬の食材を使い、地元で愛され食されてきた伝統のお料理と料理長藤井の感性でつくり上げられたオリジナル料理とを組み合わせた北海道の旬の味覚を会席料理にしてお召し上がりいただく、道内漫遊の会席プランです。

前回の「道北」に引き続き今回は第二弾として、「道南」をテーマに、冬の食材を使った道南各地の料理が一度に味わえる会席をご用意いたしました。
 メニューは、道南の限定生産されている芋を使った本格焼酎の食前酒に始まり、道南地方に古くから伝わる松前漬け、大きく身のしまった道南近海産の牡蠣を使った藤井料理長特製のみそ鍋、素材の味を生かした男爵いものコロッケ、森町名物のいかめしや道南地方でよく食され郷土料理として親しまれているゴッコ汁など、藤井料理長の感性でアレンジした道南ご当地グルメが一度に味わえるお料理の数々をご用意しました。付け合せの香の物は、北海道を代表するにしん漬と道南地方の地元の主婦たちが手作りしているおぼこ漬です。本格的な冬の季節に、心も体もホッと温まる道南の味覚をお楽しみください。

 この会席は、料理長の藤井が北海道の料理人として、恵まれた北海道の大地で育まれた良質で旬ならではの美味しい食材や地元で愛されている料理を広く伝えたい、という気持ちを形にした北海道の地域応援のための商品です。

 

報道関係の方からのお問い合わせ先
章月グランドホテル  営業担当/大口 
TEL/011-598-2231 FAX/011-598-2359
http://www.shogetsugrand.com

  

◆道南ご当地グルメ会席 概要◆ 

 

■期間

2013年1月7日〜2013年3月31日

■料金

平日   15,900円 夕食和食処
休前日 18,000円 夕食和食処
お一人様/1泊2食/和室10畳(2名〜5名1室)
部屋食  2,100円増 

■早割 1,050円引(21日前までの申込)

  

<メニュー>
   食前酒   喜多里芋焼酎
   先付   松前漬
   台の物  牡蠣みそ鍋 にら・ごぼう
   造里   真鱈昆布〆 ウド博多造り
   蓋物   百合根饅頭
   鉢皿   牛タタキ
   揚物   男爵いもコロッケ
   酢物   ワカメ帆立 林檎酢かけ
   御飯   いかめし
   留椀   ゴッコ汁
   香の物  おぼこ漬、にしん漬

 

牛タタキ

安心・安全で知られる「函館大沼牛」。肉質はやわらかい
赤みが中心。すっきりとした旨味を楽しめるタタキでどうぞ。
 
 いかめし 

いかに餅米を詰めて甘辛の醤油ベースの
タレでじっくりと煮込む道南地方の
郷土料理。
ゴッコ汁

道南で水揚げされる魚「ゴッコ」を
使用した函館の冬の家庭料理。
コラーゲンたっぷりのプルプルとした食感。
 
男爵いもコロッケ

デンプンの含有量が高く甘みもあり美味しい男爵いもをコロッケで。
じゃがいも(有名産地:今金町)

 

■ 特典
・ ご当地キャラクターグッズ 2個1セットを1部屋にもれなく進呈




江差町 しげっち



函館市 イカール星人

 

※ グッズに関しての個別のお問い合わせはお受けしておりません。
※ グッズの仕入れに支障が生じた場合、代替品もしくは後日郵送となる場合がございます。

宿泊共通特典
・ 朝食を温泉饅頭のお土産に変更可能(予約時 要申し込み)
・ アーリーイン(14:00)/レイトアウト(11:00)

 

ページのトップへ