• 会社概要 Corporate Profile
  • 施設一覧
  • 事業開発 Business Development
  • 物販 Products
  • 採用情報 Recruitment

TOPICS<ニュースリリース>

応募総数 18,588通

シャチの赤ちゃん 愛称「ルーナ(Luna)」に決定!

2012年11月23日

ニュースリリース  鴨川シーワールド

鴨川シーワールド(千葉県鴨川市、館長:荒井一利)では2012年7月19日(木)に誕生したシャチの赤ちゃん(メス)の愛称を、2012年9月1日(土)から10月31日(水)の期間、公募しておりましたが、審査の結果「ルーナ(Luna)」と決定いたしました。

 応募いただいた総数は18,588件に達し、4,474種類もの愛称がよせられましたが、兄の「アース」とも関連がある「月」をイメージさせ、女の子らしい愛称であることから「ルーナ(Luna)」と決定しました。同様のネーミングで「ルナ」も多数およせいただきましたが、「ラビー」「アース」がともに3文字だったことから「ルーナ」と致しました。

 その他の愛称としては、「ラスカー」のように、両親の愛称からつけられたものや、「スカイ」「アクア」「コスモ」のように「アース(地球)」から連想されるものが多く見られましたが、世相を反映してか、「ピース」「キズナ」なども多数よせられました。

 決定した愛称は、本日14時よりオーシャンスタジアムで行われた愛称発表式で御来園のお客様に発表され、荒井館長からは命名の由来と「『お月さま』のように皆様に愛されるシャチに成長してくれること願っています。」とのコメントがよせられました。

 「ルーナ」の応募者34名様の中から厳選な抽選を行った結果、特賞に選ばれた千葉県船橋市在住の佐久間様には、「東京⇔名古屋 往復新幹線チケットペア1組」、「名古屋港水族館ご入園券ペア1組」、「ホテルコムズ名古屋 ツインルーム宿泊券ペア1組」、「鴨川シーワールドホテル 宿泊券」、鴨川シーワールドの入園が1年間無料になる「ドルフィン ドリーム クラブ」会員証4名様分(ファミリー会員)、「シャチぬいぐるみ」が、他5名の当選者には「ドルフィンドリームクラブ」会員証1名様分(一般会員)と「シャチぬいぐるみ」が贈られます。名古屋港水族館ではさる13日に、「ラビー」の母親である「ステラ」が、無事メスの赤ちゃんを出産しており、佐久間様には、「ルーナ」と同い年のおばさんにあたる赤ちゃんを、ぜひご覧いただきたいと思います。

 生後4カ月がたった「ルーナ」は、体長約2.4m、体重約280kgに成長し、「ラビー」から離れて1頭で泳ぐ機会も多くなり、「ラビー」が食べているエサに興味を持つなど、好奇心旺盛な様子を見せています。

報道関係の方からのお問い合わせ先 

総合企画課:村松・中澤
TEL/04-7093-4809 FAX/04-7093-3084 

 


「ルーナ」(左)と「ラビー」



ページのトップへ